03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
wacana*のこと

wacana*

Author:wacana*
wacana*です。
高二病を経て最もしたいことが見えてきました。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

ちんあなご

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

正岡子規に(゜ロ゜;ハッとさせられた件*

2017.04.20 11:48|芸術のこと
花散りて 水は南へ 流れけり
ー 正岡子規

春は北上し、水は南下する。
物事は常に一方向からじゃない。
そう実感した、暑い春の日。

若菜書 ~今月の課題~


20170418235128d72.jpg


テーマ:俳句
ジャンル:小説・文学

タグ:正岡子規 若菜

カレーあるある*

2017.04.19 12:44|日常のこと
お昼。
社長が今日は絶対カレーだ!ということで、社長のカレー恩恵に預かり、CoCo壱をご馳走になる。思い返してみたら、CoCo壱は6年以上ぶり。そして、オフィスでテイクアウトしたカレーを和気藹々食べている時に、わたしは言った。カレーって、お昼に食べると、家に帰って夕飯がカレーだったってパターン結構あるよね笑、と。カレーがなにを呼ぶのか、どっちが呼んで呼ばれるのか、昼食と夕食がかぶるのは決まってカレー!お母さん、お願いだから献立表見てよ!と何度か言った気がする。
そして、昨日遅くに帰宅したら、まんまと夕食がカレーだった。
しかし、今晩酢豚食べたいなと思っていたら酢豚だったり。それがグラタンだったり、シチューだったり。エボダイの干物だったり。家でよく夕食を食べていた頃は、結構な頻度でその日に食べたいもの好みと事情が母と合っていて、びっくりした。更に驚いたのは、そんな日が、4日も続いたことである。
でも昨日は、社長と母の気持ちが一致した日であった。
因みに、母はカレーが嫌い。


wacana* 〜 3月振り返り〜

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:カレーあるある wacana*

ロイヤルコペンハーゲンとホタテ貝*

2017.04.18 11:37|岩手のこと
ロイヤルコペンハーゲンのお魚形のお皿。
友人ダイバーならではの結婚式の引き出物である。自分が結婚したら使おうとかなんとか。なんとなくそんな淡い想いでずっとしまってあったけど、まぁもういいんじゃないか、と思って昨日の職場での催しもの「オーシャナ編集長が見た 6年目の3.11 報告&三陸の海の幸を食そう会」で、使ってみた。だって、これに佐川さんちの最高に美味しい生牡蠣を装りたいと思ったから。料理はお皿がいいと、より美味しく感じるのである。でもでも、このお皿、可愛くって気に入っていたから、職場で使っちゃうのはちょっと残念な気持ちにもなったけど、本当に結婚するときには、職場の人がこれの色違いをセットにしてくれるにちがいない、というなんとくの自分の中での納得も込めて。笑
ちなみにこちらは、今日のお昼ごはん。漁師さんが、おまけで送ってくれたホタテをバター醤油して、スタッフで頂きました。
やっぱり美味しいのだっ。東北さいこー。
そして、ビールが飲みたくなりましたとさ。


wacana* 〜 3月振り返り〜



DSC_5390.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:岩手 ホタテ ロイヤルコペンハーゲン wacana*

マーシャル勝手に10周年祭ちう*

2017.04.17 11:30|マーシャルのこと
10周年記念!
この3月で、初めてマーシャル諸島を訪れてから、10年が経った。「来週、マーシャル行ってきてね。」とその辺へのお遣いを頼まれたのかと錯覚を起こすくらいに気軽な感じで下された使命。行きたくなくって、でも仕事だからと行かされたマーシャル。不思議なことに、このマーシャルに行ったからこそ、今のわたしがある。まぁ人生は全てにおいて、そうなっているのだけれども。それでも敢えて、そう言いたいだけのことが、この10年であった。
わたしが「マーシャルマーシャル!」と言うのは、マーシャルの海がどこよりも素晴らしいからではない。そもそも、どこかの海と比べているのでもないのだ。ただ、わたしの胸をくすぐるような、ぎゅーって抱きしめたくなっちゃうような(サンゴ折れるからしないけどね)、愛おしい瞬間を、あの海が沢山もっているからだ。
この写真は、アルノ環礁だったはず。ダイビングに出て陸上に戻ったら、だいたい、今日何を撮ったか見せてもらっていたわたしに、友人が「余計なもの、撮ってしまったわー」ってハニカミながら言うから、何があったのかと、すぐさま見せてもらったらこの写真だった。
いいーいいー!いいじゃん!!
モデルがいいと、写真がいいんだなー!!


wacana*




858667_508575685847428_616474458_o.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:マーシャル wacana*

ワカメ2017*

2017.04.16 21:26|岩手のこと
これは、ワカメです。


wacana* 〜 Photo at IWATE 〜



DSC_6356.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:岩手 ワカメ wacana*