FC2ブログ
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
wacana*のこと

wacana*

Author:wacana*
wacana*です。
高二病を経て最もしたいことが見えてきました。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

ちんあなご

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

子供の頃から、台風といえば・・・*

2012.09.30 21:14|日常のこと
台風ですね。
台風というと、子供の頃から、日曜の夜に来て深夜のうちに通過してしまうのがお決まり。これが月曜の昼間ならば学校が休みになる、もしくは午後休になるやもしれないのに、そんな思いを無視して、台風は過ぎ去って行くのだ。

そして、今日も寝静まっている間に、去っていくのだろう。
どうぞ、お気をつけて。


wacana*
スポンサーサイト

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

隣に座った人が*

2012.09.29 23:35|日常のこと
隣に座った男性二人。職場の上司部下の関係みたい。自分の結婚に至るまでの話から始まって、前職の話に今の職場の話。部下に発言する間も与えず、いつ呼吸しているかもわからず、喋り続ける。私もやるべきことがあったから、全て聞き耳たてていたわけではないけれど、集中が途切れた時に耳に入ってきたのは、いかに自分が仕事ができるか、という自慢話。そう、聞き耳ではなく、耳に入ってきてしまうのだ。
ただ自分が話続けているだけで、相手と会話にならないのって面白いのかな。最近カフェに居て出くわすのは、どちらか一方がひたすら喋っている二人組。話の内容にもよるけれど、私ならもう二人で会うのはやめたいな、と思っちゃう自慢話か愚痴ばかり。

彼らが席をたった時、「いいよ」と上司が伝票を握った。そりゃそうだ。割り勘じゃ割に合わない。
偶然とはいえ隣に座られて、貴方の話を1時間以上聞かされた私のお勘定もどうか、、、なんてね。

wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

恐ろしのユナイテッド航空*

2012.09.28 23:35|マーシャルのこと
ユナイテッド航空にやられた。
マーシャルを手配していたら必然的に確率は高くなるけれど、それにしても、コンチネンタル航空から代わってやられっぱなし。
遅延、欠航、機材トラブル、天候不良による離着陸不可能。
それでもこの飛行機が飛んで居なければマーシャルには行けないのだから仕方ない。
そしてどんなに辛い想いをしてもあの素晴らしいサンゴの海に会いたいのだから仕方ない。

今日もひたすら空席情報システムとにらめっこ。


wacana*

テーマ:マーシャル諸島共和国
ジャンル:海外情報

タグ:マーシャル ユナイテッド航空 wacana*

ちょっと*

2012.09.27 23:50|日常のこと
ちょっと心折れながらも
東京で心のブログ更新中!


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

私の好きなもの*

2012.09.26 16:23|水曜テーマのこと
    kosumosu




           きらきらしているものと、かわいいものがすき。


                                wacana*

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*

私のお気に入り*

2012.09.25 22:41|岩手のこと
岩手の山道を走行中。いつもは遠くに見ている杉の木々が近くに見れる。遠くからだと必然的に葉っぱ部分を目にする訳だが山の中に入れば立ち並んだ幹が目の前に広がる。杉の木の、あのスッと伸びた幹を見ると気持ちがいい。私も上に向かって伸びなければと無意識に前向きな想いが湧く。
そんな杉が太陽の強い光を一身に浴びている姿も好きだけど、周りの木々に遮られながら、幹が部分的に照らされているのはもっと好き。
そこには特別な理由なんてなくて、抱きしめたくなっちゃう程に、私の格なる部分が好きと言っているのだ。


wacana*

タグ:岩手 wacana*

2つの文字盤*

2012.09.24 17:18|日常のこと
「え?文字盤が2つあるんだね。」
5年ぶりに会った友人がそう言った。そう、このお気に入り時計には、文字盤が2つある。時計販売の8周年目と無限大∞をかけているというのだ。という訳で、私の時計を見たことがない人も何処に文字盤が2つあるかは、もはや瞭然だろう。
「何処の時間にしてるの?」
そんな質問に間髪入れずに続けた友人。
「日本とマーシャル?」
説明が2度目になりますが、5年ぶりに会った友人。その友人が自分で問うて自分で解くという事態に驚愕だった。まさか“マーシャル”という言葉が出てくるなんて。「だってFacebookでマーシャルマーシャル言ってるじゃん。」
答えを導き出すのは意外と簡単だったみたいですね。

マーシャルは好きだから、マーシャル時間に敢えて合わせているのかというと、100%そうでもない。一緒に訪れた地の時間に合わせて、それをそのままにしているだけなのだ。それが今回、マーシャルだっただけ。そして、そのままにしているのには、訳がある。
またこの地に来れますように、という願いを込めて。


wacana*

テーマ:マーシャル諸島共和国
ジャンル:海外情報

タグ:マーシャル wacana*

強く願えば叶う*

2012.09.23 19:28|wacana*のこと
強く願えば叶う。

そして、そう思いたい自分がいる。

大学4年生の就活時期に受けていたベンチャー企業の社長が面接間のセミナーでそう言った。人の力ではどうすることも出来ないものをやって退ける力のことだと思う。そして人が願うことはその大きな力を生み出す可能性がある、ということだ。

当時、働きたいアパレルの店があって、面接に行ってみたいのだけれども、お店の本当の希望としては女の子が欲しいということと、お客さんをスタッフにしたくない、という2つのことを耳にして意気消沈している友人がいた。私は強く願う話を思い出して、私が面接に行ってその話を聞いたこと、そしてそれについての自分の見解も混ぜて話をした。すると、友人は気が紛れたように見えた。そして面接受けてみる決意をして帰って行った。

さて、それから結構な時間が経って、共通の友人から彼のその後の話を聞いた。働きたかったその店で働き始めたと。願いが叶ったのだ。努力やタイミング、運だってあっただろうけれど、この話をした後でのことだったので、彼が強く願ったことで導いた結果としか思えなかった。そして、私も凄く嬉しかった。
この話には続きがあって、その友人が私のことを気になっているというのだ。多分それは、強く願う話をしてそれがその通り叶ったから、彼にとって私は、魔法遣いにでも見えたのだろう。


強く願えば叶う。
私には今、叶えたい願いが2つある。
欲張りだけど、2つを強く願う。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

重なる偶然*

2012.09.22 19:57|日常のこと
スターバックスでパソコンをカチャカチャとしといたら、隣に座って居た女性の友人が現れた。待ち合わせだったみたい。
「私、ご祝儀袋まだ買ってないから後で買いに行きたいんだけどいい?」
今週末、結婚式なのだね。私と同じ。そしてご祝儀袋をまだ用意していないのも。
「私、結婚式でスピーチすることになって今情報収集してたところ」
と隣の女子。すると友人が
「えっスピーチするの?」
ワカナそういうの得意そうだよね」

名前までも一緒だったとは。凄い偶然。


wacana*

タグ:wacana*

旅での予感*

2012.09.21 19:19|マーシャルのこと
マーシャルの空港について荷物が出てくるのを待っている間のこと。初めてマーシャルに来た友人達と今回ご一緒したリピーターの方々がマーシャルに関しての話。私は、少し離れた所で聞いていた。
ちょっとした短い時間だったのに、リピーターが何気ない素晴らしいことを言った。
マーシャルは、一回来たら、また行きたくなっちゃうんよね。
 多分、そうなると思うでー。」

私が思っていることと同じことを思っている人達が居たのだった。そして、ここは既にマーシャル。だから、この時感じたのだ。

嗚呼、絶対に良いになるな、って。


wacana*

テーマ:マーシャル諸島共和国
ジャンル:海外情報

タグ:マーシャル wacana*

東京で*

2012.09.20 23:57|日常のこと
高校時代の友人とお喋り。
いつまでたっても話しは尽きない。
良い時間。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

ポンペイの空*

2012.09.19 17:24|水曜テーマのこと
    MAJ (61)



     旅はもう始まっているのだ。

     そう教えてくれたのは、ポンペイの空でした。


     wacana*


テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:ポンペイ wacana*

甘いかほり*

2012.09.18 22:41|岩手のこと
ダイビング中にエアーから甘いかほり。気のせいかと思ったけど、そうじゃない。間違いなく甘いのだ。
あまりに気になったのでクマさんに聞いてみた。

クマさんの言うことにゃ
『えっ?
 恋してる甘いとかほりがするんじゃないの?』

らららぁ、らーらーらーらーらーー
らららぁ、らーらーらーらーらーー


wacana*

テーマ:キュン(*´д`*)みたいなw
ジャンル:恋愛

タグ:wacana* ダイビング

夏の終わり*

2012.09.17 19:07|岩手のこと
夏の終わりは自分で決める。と私はよく言ったものです。それが今やってきたと思った。
岩手、宮城、マーシャルと夏を満喫して、少しの間、東北を自粛しなければならない今、寂しさを感じている。楽しすぎたから余計にかな。
これは夏の終わりの寂しさとイコールなのだと思う訳である。そう感じてしまったからには、嫌だけど受け止めるしかない。
夏が終われば秋が来る。それが自然。

今年はどんな秋だろう。そう考えると楽しみである。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:岩手 宮城 wacana*

凄いぞ千代田線*

2012.09.16 20:24|通勤時のこと
凄いぞ千代田線。地下走行中(地下鉄なのだから当たり前)もDOCOMOの電波が入る。という訳で地下からブログ更新中なのです。
便利になったとも思うけれどつまりこれって電車の中で電話が出来ちゃうってことよね。

世の中には便利になりすぎない方がいいこともある。


wacana*

タグ:wacana*

若い女子3人のお喋り*

2012.09.15 13:21|通勤時のこと
勢いよくお喋りしながら私を追い越していく3人女子。

「ほら、私ってギリギリまでやらないタイプじゃない?」
「わかるわかる!」「私もー。」と2人が賛同。
「これを30まで永遠とやってくーみたいな。」
「キャハハハハー。」

30歳までが永遠に長く感じるってことだね。
ふむふむ。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

故人が最後に教えてくれること*

2012.09.14 19:09|マーシャルのこと
MAJ


これは私が初めてマーシャルに行った時の写真。
物持ちの良い私は今もこのワンピースを着ています。

さて、この写真に写っている男性(ビルさん)が亡くなったという連絡が昨日あった。マーシャルアイランドリゾートのマネージャーさんです。
6ヶ月前のマーシャルで久々に会った時、少しスリムになっていたのもあって、年老いた印象でした。まぁ6年も経てば老いるのは必然ですがね。でも初めて会った時のこの笑顔は変わってませんでした。
3週間前にマーシャルに行った時、レストランの外の席で仲間と食事をしていたビルさんを見かけました。結局、滞在中に会ったのはその瞬間だけで、あの時声をかけなかったから、あの優しい笑顔をみることが出来なかったのです。そして、永遠に見ることが出来なくなってしまいました。
どんな性格の方だったのかはわかりません。でも私の心に残っているそんな方です。それだけで十分です。

そういう方が亡くなられた時、悔やみながらも、いつも思うことがある。
それは、『故人が最後に教えてくれることは、会いたい人には会っておかなきゃいけないってこと』
皮肉にもそれを忘れそうになると、思い出させてくれる方が現れる。
会いたい人には何度でも何度でも、会っておきたい。


wacana*

テーマ:マーシャル諸島共和国
ジャンル:海外情報

タグ:マーシャル wacana*

ベストアンサーはどれ?

2012.09.13 23:04|通勤時のこと
通勤中の車内で
『席、かわろかぁ?』
と関西寄りのイントネーションで30代前半位の男性に声をかけられた。あまりに突然で、且つ初めての問いかけに、
『えっ?なんで??』
と素で返してしまった私。一瞬でその理由を考えたのだけど、一番に思いついたことは、「妊婦に見えた?」ってこと。痩せたからそんな訳もないのだけど。若しくはどこかに妊婦に見える要素が隠されているのかもって考えたけど、そんなものがある訳もなく。
そして、私の低い声での質問に返答があった。
なんにしろ、知らない人に声をかけて席を譲るっていう、行動力と優しさを素直に受けることが今の私には大切だと思い、座らせてもらった。


さて、ベストアンサーはどれ↓
①荷物が重そうだったから?
②妊婦にみえたから?
③SANRIKU BLUEのTシャツを着ていたから?
④惚れられたから?


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

種田山頭火の山と私の海*

2012.09.12 14:44|マーシャルのこと
わけいっても、わけいっても青い山。
――― 種田山頭火

種田山頭火は、山にいる最中に、この詩が浮かんだのだろう。
私は、マジュロの海を潜っている最中に、この詩が浮かび、そして思った。

わけいっても、わけいっても広がるサンゴ
——— wacana*


サンゴ、スゴカッタ。


wacana*

テーマ:マーシャル諸島共和国
ジャンル:海外情報

タグ:マジュロ サンゴ 種田山頭火 wacana*

グアムでのトランジット中に・・・*

2012.09.11 16:03|マーシャルのこと
マーシャルへの道中、グアムでの長いトランジットがある。その間に、仕事のメールをしたくて、ネットにつないだ。その時、いつもの感覚でFacebookを見てしまった。その瞬間、ガッカリしてしまった。折角、旅という非日常を過ごしているのに、無意識に日常を求めてしまっていたのだ。そして、あっという間に日常に引き戻されてしまった。

この旅の間、もう見るの止めようと決めた。

これは、旅を楽しむための方法。
いや、人生をつまらなくする素晴らしい方法だ。


wacana*

テーマ:マーシャル諸島共和国
ジャンル:海外情報

タグ:マーシャル グアム トランジット Facebook 人生をつまらなくする素晴らしい方法 wacana*

仙台から岩手への移動中に*

2012.09.10 21:09|岩手のこと
岩手陸前高田までは、仙台駅から高速バスを利用。陸前高田から仙台駅までは利用したことはあったけれど、逆ルートは初めて。どこから乗るかもわからず、友人に電話して確認したりなんかして。
その説は、お世話になりました。
(きっと、このブログを見てくれることがあると思うので、この場をかりてお礼。)

さて、その移動中のこと。

サービスエリアで休憩があった。
「1、2、、3、4・・・・」
と運転手さんが、バスから降りる人をカウントしている声をマイクが拾う。「細かい!」と関心して、私もその数に加わった。そして、トイレから戻りバスを乗ると、運転手さんが居ないのである。
かくして、あの几帳面なカウントは、運転手さん自身の行動により、不要に終わった訳である。


wacana*

テーマ:岩手県の話題
ジャンル:地域情報

タグ:岩手 陸前高田 仙台 wacana*

東京に戻るということ*

2012.09.09 23:49|岩手のこと
東京に戻るということ。それはつまり、海のない生活になるということ。8月23日からマーシャルに向い、30日に帰国。そして、31日から宮城に向かいその足で岩手に。そして、今日に至り、その間ずっと海の傍に居た。それなにの今、近くに海がない。それがとても苦しい。いくら海に潜れなくとも、海をすぐに見れる距離に居たい。マーシャルと東北に居て、頭が麻痺してしまったのかもしれないと、自分でもそう思う。
ただこの想い、必然なのだと思うのである。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:岩手 宮城 ダイビング マーシャル wacana*

本日も

2012.09.07 23:03|岩手のこと
こころのブログ、更新中。


wacana*

タグ:wacana*

心のブログ

2012.09.06 23:56|宮城のこと
宮城より心のブログ、更新中。


wacana*

タグ:wacana*

岩手の今

2012.09.05 19:03|水曜テーマのこと
蛙から蝉、
そして鈴虫の声へ。

岩手はもぅ
秋が始まっていました。


wacana*

朝の散歩から感じたことは*

2012.09.03 15:04|宮城のこと
早起きが苦手。
というよりは、朝が弱いと言った方がいいだろう。
そんな私が、ハイブリッジ宮城県石巻市にあるダイビングショップ)の看板犬のなぎさの朝の散歩に行った。5時すぎから起きていた彼女は、私が「お散歩行く?」と聞くと、大きく身体を揺さぶって、突進してきた。そして、嬉しすぎたのでしょうね、玄関の靴を履く前のマットでおしっこです。散歩の意図を1つ失いました。

さて、そのお散歩ですが、朝陽が心地よくて、早起きっていいな、と思わせたのでした。
植物の匂いをかぎまくって、草むらに入って行きます。このお散歩は、初めてではないのに、「犬も人間と一緒で植物が好きなんだな」などと関心してしまいました。加えて、「わかる!私も好きだぞ。」などと雑草の小さな花に近づいて急にそんなことを思ったのは、朝陽のせいでしょうか。昨夜降った雨の雫がキラキラとしていたからでしょうか。同じ道を歩いても、考えること、頭に浮かぶことは、変わってくるものですね。つまり毎日は、同じではないってことでしょう。

斯くに、私の気持ちひとつで、彼女の散歩道は一本先まで伸びたのであった。


wacana*

タグ:宮城県 石巻市 ダイビング ハイブリッジ wacana*

宮城より、大きな愛をこめて*

2012.09.02 23:31|宮城のこと
心のブログ、更新済み。
今日も、良い時間を過ごさしてもらいました。


wacana*文字色

タグ:宮城県 wacana*

そして、女川の海

2012.09.01 23:57|宮城のこと
今日はいい気付きがあった。
それは、カメラを持って海を潜ることがどれだけ楽しいか、ってこと。今まで写真を撮るのが好きで、陸上では頻繁に、寧ろ、極端なくらい沢山とっていたのに、海での写真はセンスがないような気がして、尻込みしていた。加えて、上手く思ったように撮れないことがとってももどかしくて、嫌だったのだ。
しかし、むらいさちさんに会って、それは変わった。
今までになく、楽しかった。性能のよいカメラが欲しいと思った。

ひとの考えとは、”一瞬”と”ちいさなきっかけ”で変わるものだ。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:むらいさち ダイビング 宮城県 wacana*