FC2ブログ
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
wacana*のこと

wacana*

Author:wacana*
wacana*です。
高二病を経て最もしたいことが見えてきました。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

ちんあなご

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

1つだけ残してあるりんご*

2014.01.31 23:03|岩手のこと
先週末、岩手に行った時の話。
収穫はとっくに終わっていたと思われる、葉もないりんご木。それがりんごの木であることをなぜわかったかと言うと、赤茶のりんごが1つ、枝に寄り添っていたからだった。ひとつの畠の中に、そんな木がいくつもあった。その光景があまりに不自然だったので、赤茶のりんごが故意的なものであることは容易に考えついた。「なんだろうね。」「なにかあるのだろうね。」と疑問を投げかけ合ったけれども、車での移動中に見た光景だっため、瞬間的な話題にすぎなかった。
翌日、岩手からの帰り道。サービスエリアで、りんごのお菓子を眺める。このシリーズのお菓子は美味しい。それ故、まだ食べたことがないこのお菓子も美味しいのだろうと想像が働いていた。そんな時だった。お菓子の説明の中に、「りんごを残す」という文字が目に入ってきた。よく見ると、昨日わたしたちが疑問に思った赤茶のりんごの答えがそこに示されていたのだった。
「うわぁ。きたーーーーっ。」
と、叫んだ。あ、勿論、脳裏でです。

こういう出逢いが、わたしをまた少し豊かにしてくれる。


wacana*
スポンサーサイト



テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:岩手 りんご wacana*

緑色の小さな三谷幸喜氏*

2014.01.30 16:20|通勤時のこと
今朝、電車の中で渇いたコンタクトに目薬をさした。
上を向いて、開いてしまう口を閉じてさした。そしたら、緑色の小さな三谷幸喜氏と目が合った。気のせいかもしれない、と思いながら、次いで、右目にもさした。そしたら、また三谷幸喜氏と目が合った。なにか言いたそうにしていた。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

小さなホタテちゃん*

2014.01.29 22:04|水曜テーマのこと
DSC_0148.jpg



小さなホタテちゃん、大きくなって帰っておいでね。


wacana*

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*

聖徳太子じゃないし!

2014.01.28 19:59|日常のこと
「食後のお飲物はなにになさいますか。エスプレッソ、カプチーノ、カフェラテ、アメリカン、紅茶、ルイボス。」
「@%&!」「$#℃!」「£%≠!」
自分の希望をすぐに発した、3人中の3人。聖徳太子じゃないし!と突っ込みを入れたくなる。相手が言うのではないか、という伺う気持ちや「お先にどうぞ。」という譲る気持ちのない3人グループ。稀な気がして、その後の彼女たちの様子がとても気になってしまった。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

電線の鳥*

2014.01.27 15:34|岩手のこと
岩手の滞在中に行くお風呂屋さん。こちらの受付のおじさまは、ちょっとユニークな方。お風呂から帰る際に、「では、宿題を出します。」と始まった。
「電線に、6羽の鳥がいましたが、銃で3羽撃たれました。残りは何羽でしょうか。これは小学1年生向けです。」
そして、続きます。
「小学3年生向けになると、レベルがアップします。電線に、43羽の鳥がいましたが、銃で27羽撃たれました。残りは何羽でしょうか。」
わたし達は、3人いましたが、2人の答えが一致しました。
答えは、簡単ですよね!

wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:岩手 wacana*

2回目のブーケ*

2014.01.26 23:47|ハワイのこと
ハワイでもらったブーケ。生花だから持って帰れないと諦めて置いて来てしまったお花。お世話になったお家の方が、それをドライフラワーにしてくれた。そして、日本にもって来て、わたしにプレゼントしてくれたのだ。
ブーケを貰って2回も嬉しかったのは初めて。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:ハワイ wacana*

I Love Marshall Islands*

2014.01.23 09:39|マーシャルのこと
新しいブログに参加させてもらっています。
それは、マーシャルがスキな人ならば、参加可能なこちらのブログ。

※マークをクリック!※


I Love Marshall


I Love Marshall Islands


画期的なのは、それだけじゃなくて、「自分のタイミングできて、自分で投稿までして完了!」ということ。色んな方が代わる代わる更新するブログは今までにあれど、その多くは、管理者があるフォーマットに従って更新している。しかし、これは違うのだ。記事は勿論のこと、写真も自分でアップする。サイズだとか、文字の大きさだとか、色んなことがバラバラ。人ぞれぞれ価値観がちがうのだから、それは当たり前のこと。だからこそ、投稿者の個々の個性が出るブログになる。
色んな人が参加してくれたら、色んな人の視点でマーシャルが見れるね!

ご希望の方は、ご連絡をー!


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:マーシャル wacana*

O次郎かシシマルか?*

2014.01.22 14:33|水曜テーマのこと
IMG_0215-2 cut



藤子不二雄ズキなわたしには、
オバケのQ太郎」のO次郎にも見えるし、
忍者ハットリくん」のシシマルにも見える。
たーべーらーれーなーいーよー。


wacana*

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:藤子不二雄 オバケのQ太郎 忍者ハットリくん wacana

今日という日のドラマ*

2014.01.20 23:51|日常のこと
銀座で行き交う人を喫茶店からのガラス越しに眺める。わたしに見られているなどと思う訳もなく、ガラスを一枚挟んだわたしの前をただただ通りすぎて行く人達。この後どこに行くのかな。何を買ったのかな。今日仕事お休みなのかな。誰と電話で話しているんだろう。ベージュがスキな色なんだな。通り過ぎた一瞬一瞬で、その人への想像が働く。それぞれに今日という日があって、それぞれにドラマがある。そしてそれを想像して楽しんでいる今日、という日のわたしのドラマがある。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

マーシャルから日本に移動する時のことを*

2014.01.19 23:19|マーシャルのこと
マーシャルから日本に移動する時のことを考えていなかった。
だって、わたしのホームは日本だから、行ってしまえば、帰ってくることが当たり前である。
つまり、マーシャルから日本に移動する時のことだけを考えても、行くことはできない。
だって、わたしのホームは、マーシャルじゃなから。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:マーシャル wacana*

ヒメクキソバ*

2014.01.18 23:32|日常のこと
お花がかわゆくって、こしょこしょくすぐったい感じっ。


wacana*


秋のはな-cut

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*

せっかく楽しかったのに*

2014.01.17 20:09|日常のこと
「せっかく楽しかったのに・・・」
なんて思うのは、人任せなのでしょうか。何があっても楽しかった事実はかわらなくて、楽しかった気持ちもかわらないはずなのに、他人の発言に左右されて、自分のココロが楽しい気持ちではなくなってしまうのは、自分のココロが弱いからなのでしょうか。人のせいにしているだけなのでしょうか。
そんなことを思いながら、思い出の地で、少し冷めたカフェラテをすするわたしです。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

よく見えないメガネとよく見えるコンタクト*

2014.01.16 10:23|wacana*のこと
わたしが持っているのは、よく見えないメガネとよく見えるコンタクト。
コンタクトは、スポーツは勿論のこと、芸術観賞や写真を撮る時、人に会うときにすることが多い。メガネは、普通に仕事して普通に生活する時にしている。
今日は、メガネだ。
電車に乗った時に思った。情報が溢れていて、これらは見た方がいいものなのだろうか。そもそもよく見る必要が、見える必要があるのだろうか、と。勿論、見えないことで見落としてしまうようなこともあるかもしれない。しかし、見落としてしまわないように、とは、気を張らなくていい今日だから、メガネをしているのだ。よく見えなくてもいい。今日は、選んで見ればいいのだ。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

Hawaiiのおもひで*

2014.01.15 21:34|水曜テーマのこと
DSC_0595.jpg


都会だって、夕陽にそまる。


wacana*

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*

「失恋ショコラティエ」*

2014.01.14 14:01|日常のこと
松潤がスキな訳でもなく、溝端淳平がスキな訳でもない。
ただ、このドラマの映像がすごくスキ。
キラキラがイッパイちりばめられていたり、絞りの具合だったり、
たぶんそれは、わたしが撮りたい写真と似てるんだな。

どんな人が撮っているのかな。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

お習字もまた原点。*

2014.01.13 09:31|学生時代のこと
また逢いたい人に逢えた。そう思った。
9歳から始めたお習字。最後に逢ったのは、お習字を辞めた時になるので、6,7年振りの先生。変わらない先生の顔になんだかホッとした。
筆がスキ。文字を書くのがスキ。墨のかほりがスキ。お習字は、疲れるれど、スキなものに囲まれる時間。またお習字を再開したいと思っていたところだった。
そんなお習字もまた、わたしの原点の1つである。
例えば、ちょっと左に寄ってしまった印刷物だったり、全角と半角の数字が混在した文章だったりするのも、むずむずと気持ちが悪くなる。それは、文字のバランスだけではなく、一枚の半紙に黒と白のバランスを考えて書くというという空間への学びによるものだと思う。
カバンの中がぐちゃぐちゃなのは、また別の話ってことで。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

三連休の中日*

2014.01.12 11:19|日常のこと
「今日は、なにをしよっかなぁ。」
そんな一日の始まりである。
昨日は、友人夫婦の自宅でパーティーをして、そのまま宿泊し、10時前には出発した。三連休の中日に、そのまま家に帰るのはなんだか勿体ない気がして、原宿で降りてみた。なんで原宿かって言えば、ビルズがあるからた。あそこのパンケーキ食べたい。しかし、一人ビルズといのもなんだか気が引けて、とりあえずカフェに入る。以前はなかかなできなかった、一人遊びもできるようになってきた。マーシャルや東北など、一人で移動する時間が増えてきていたからだろうか。
「なんにもないなら、それでいいや。充実した時間を過ごすかどうかは、自分次第だ。」
変に開きなおった気持ちになった。

さて、この後に、どんな時間がまってるのだろうか。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

続・Tレディオ*

2014.01.10 09:45|日常のこと
昨日のブログで話したT-radioのTetsu-Law氏に、ラジオのことをブログにアップした旨を報告したところ、「おーさっきみた。」と言われてしまった。「みてみて!」という子どものような無理強いに近い勧めの気持ちだったのに、既にみてくれていた、という事実があった途端、どうにも恥ずかしくなってしまった。勝手なものですね。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:Tetsu-Law wacana*

Tレディオ*

2014.01.09 09:20|日常のこと
わたしの友人に、ラジオをやっている友人がいて、その人が、、、。ととと、そんなことを書いてみたが、一先ず、この続きを書くのをやめよう。なぜなら、「ラジオをやっている友人」というのが普通はなんとも不思議でおかしな話であるのに、わたしはそれを普通のことのように書いていたからだ。

さて、そのラジオをやっている友人が、先日、つかいかけのイヤホンをくれた。わたしがイヤホンをなくした故に、その彼のラジオを聞けていない、といったことが発端だったと思われる。「ぐしゃぐしゃ、ぽい。」そんな効果音が聞こえそうな様子で、渡されたイヤホン。
その日の帰りに早速ラジオを聞こうして、ハッとしたのだ。このイヤホン、ラジオ番組のイラストで利用されているイヤホンにそっくりだ!と。
そんなところまで意識していたとは、彼はなかなかの名パーソナリティーだ。


wacana*


ラジオは下記↓より視聴可能!
Tetsu-Law氏のT-radio 》


T-RADIO Vol.69 140108

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:Tetsu-Law wacana*

ソレデモ*

2014.01.08 23:56|水曜テーマのこと
DSC_0567-500.jpg




ソレデモ花ハサク


ワカナ*

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*

初夢*

2014.01.06 23:57|wacana*のこと
2013年の初夢は、ダイビングをしているものでした。
2014年の初夢は、向井理似のイケメンと一緒にいるものでした。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

ホタテの恩返し*

2014.01.04 17:54|岩手のこと
年末に、岩手大船渡市の起喜来漁協同組合さまより、ホタテを頂きました。添えられていた手紙。そこにはこんなことが書いてありました。

やっと養殖ホタテの出荷が始まりました。ここまで参ることができますのは、
ひとえに皆様からのご厚情によるものと深く感謝申し上げます。

そんなことないのに。こちらの方が目には見えない大事なものを沢山もらっているのに。暖かくて、優しい人たちの顔が現れて、深夜に独り、涙してしまった。

今年もたくさん岩手に行きたい。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:岩手 大船渡 wacana*

左と右*

2014.01.03 13:43|ハワイのこと
左を見れば海。右を見れば海。それがマーシャル。
左を見れば★。右を見れば☆。それがモロカイ。


wacana*


DSC_0675.jpg


テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:マーシャル モロカイ wacana*

次逢ったら、ギュってハグしよう*

2014.01.02 08:15|ハワイのこと
ずっと誰かと一緒にいて、ワイワイしていた旅の合間に、思いがけず独りになれる時間があった。
やってきたモロカイ島、2日目。金曜の夕方。ホテルのバーで地元の方々が集い、ハワイアンミュージックを奏でる。40年も続いているというハワイアンミュージックの夕べ(わたしが命名)。「楽しいからやるだけさ。」そんな声が聞こえてきた。歌詞がわからずとも、一緒に歌いたくなった。
暫くすると、太陽がわたし達の目線に近づいて来た。みんながステージを囲い音楽を楽しむ中、席をたった。ビールを片手に、隣接するビーチに向かい、座って欲しいと言わんばかりに形のいい椰子の幹に腰をかれる。そして、少し遠くに聞こえるハワイアンミュージックを背に、ハワイの夕陽と向かい合う。
「いま独りだ。」
なぜだか急に、そんなことを意識した。そしてやっと紛れもなくハワイに居ることを実感した。誰も居ない小さなビーチで、誰のことも気にせずに、自分のことだけを考えた。ここ数日、後退させていた脳内でのお喋りが始まる。優しくつつんでくれる太陽と優しくよりそってくれる海の前に、自分の小ささを感じて、上手くできないことに悔しくもなった。そしたら、太陽がこっそり教えてくれたんだ。
「素直でいるのがいいよ。」
上手くやろうとするんじゃなくて、素直な気持ちで居ることが大切なんだね。悪いと思ったら、謝ればいいし、キュンとしたら、スキって言えばいい。素直でいたら、難しいことなんて何もない。

次逢ったら、ギュってハグしよう。
太陽はもう居なかったけど、淡いピンク色の空を前に、そう決めた。


wacana*

テーマ:キュン(*´д`*)みたいなw
ジャンル:恋愛

タグ:ハワイ モロカイ ハワイアンミュージック wacana*

トリプルレインボー

2014.01.01 19:03|水曜テーマのこと
DSC_0058-500.jpg



「トリプルレインボーだ!」
そう、キラちゃんが叫びました。
空に見えるのは2つの虹。はて、もう1つは、と首を傾げていると
「あの子、レインボーって名前なの。」
と馬を指して言いました。
馬だけに、うまい!

wacana*

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*