FC2ブログ
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
wacana*のこと

wacana*

Author:wacana*
wacana*です。
高二病を経て最もしたいことが見えてきました。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

ちんあなご

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

昔のドラえもんから学ぶ今日*

2014.11.30 09:41|日常のこと
昔のドラえもんが見たくなって、映画のDVDを買った。どれにしようかな、こっちかな、いやこっちかなと両手にもって悩んだ結果、家にもって帰ったのは、【ドラえもん のび太と銀河エクスプレス】である。
早速、見初めたわたしは、大スキな懐かしの姿と声に
のび太くーん!!!ドラえもんー!!!!
と声を出して呼んでいた。
わたしにとってのドラえもんは、やはりあのドラえもんなのだ。オープニングを一緒に歌い、いつもの冒険に出発するクダリの頃まで、あーあー言っていたと思う。
そして、結構いい年までみていたドラえもんだったはずなのに、新たな発見があって、今だから見えるものがあるんだなぁと関心したりなんかして。たぶん、世の中のこと全てにそうなんだろうと思う訳です。

そんな感じで2014年の霜月がおわりそうです。


wacana*
スポンサーサイト



テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:ドラえもん wacana*

秋の覗き方*

2014.11.28 23:45|旅でのこと
DSC_0313 2 のコピー




秋をのぞいてみましたの。


  wacana*

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*

携帯がないころの待ち合わせ体験*

2014.11.28 15:55|日常のこと
最近、友人の携帯が調子悪いため、「何時にどこに待ち合わせね」というやりとりが多い。
相手や自分に変更があったり、遅れたりしたら心配だけれども、昔はこうやって待ち合わせしていたんだよね、と昔のことを思ったり。そして、本屋さんを2周半しても相手が見つけられなかったり。
そして、待ち合わせよりも1時間早く、間違えて着いてしまったり。


  wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

報酬は、長野の秘密のりんご*

2014.11.23 15:18|日常のこと
友人 ;職場の人が、ポルトガルのマニアックな地方に行きたいから、WACANA* に調べて欲しいって言ってるんだけど
わたし;いいけど、調べたら相談料がかかるよ?(冗談・笑)
友人 ;なんとか、りんご3個でお願いしたい。
わたし;それ、、、、秘密のりんご?
友人 ;うん。笑

長野の秘密のりんごが頂けるというならば、頑張りましょうよ!


  wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

わたしと誰か*

2014.11.22 23:59|wacana*のこと
わたしが誰かを特別に想わなければ
わたしが誰かの特別になることはない。


  wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

李白の漢詩は、もはやわたしの詩*

2014.11.18 12:58|芸術のこと
なぜわたしは、書道をしているのだろう。
何度もそう思った。特に、墨をたっぷりふくんだ筆を持ち上げて、真っ白な半紙に、いざ書こうというその瞬間、恒例のようにそう思った。

何度書いても気になる所がある。もう1枚書くことを決める。それを繰り返す。もしかしたら、書けば書くほど気になる所がでてくるのかもしれない。終わりのないことを永遠にやっているのではないかという気持ちになる。しかしここで止めることはできない。
そんな想いをして書き始めたがしかし、途中で筆を止めることもある。
「このまま書き終えてみたら、意外にバランスが良いこともあるかもしれない」という希望を捨てる訳である。十二文字もあると、一文字ずつの云々だけではなく、全体のバランスや流れが重要になる。だから、書いてみると意外にいい、ということも有り得なくはない。しかし、わたしは、一度気になってしまったものは、永遠に気になる質なのだ。そして、途中で止めるということは、もう一枚書くということである。辛い決断である。
風邪で、身体が重い。そんな身体を支える膝も左手も痛い。鼻がつまる。苦しい。疲れる。
なのに、なぜわたしは、書道をしているのだろう、か。

書いているときの自分の気持ちを思い返してみた。ただの活字だった文字が、書き込んで行くとある時突然、自分のものになる。愛おしく思う気持ちが生まれる瞬間である。わたしは、コトバだけでなく、それを形とする文字がスキなのだ。自分の文字がほしいから、書道をやっている。
だから、出来上がった時の疲労感は、満足感と比例していた。これから、表具して、出展になる。展覧会が楽しみだ。
李白の漢詩だけれでも、もはやわたしの詩である。


  wacana*


IMG_0449 のコピー


テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:李白 wacana*

300本記念をありがとう。*

2014.11.17 13:11|宮城のこと
ダイビングでの300本目の記念を、31のチョコミントアイスで、お祝いして貰いました★
縁あって、200本目と同じ海・宮城県の女川・竹浦漁港で迎えました。

その日、ダイビングを終了してお昼を食べてから、例によって31アイスクリームに寄りました。雪だるまキャンペーンという、1つ買うとひと回り小さいアイスが付いてくる企画が開催されていた。という訳で、わたしたちは必然的に2つのアイスを選ぶことになるのです。いつも2つともチョコミントだからと、今回は、違うアイスを試みてみた。下の大きいのには、勿論キョコミントを、上には違うアイスを。食べてみた思ったのは、2つともチョコミントにすればよかった、ということです。みんなでワイワイ食べながら、ダイビングショップに戻り、カップを捨てました。
そんなことがあった日の夜、このチョコミント3つが出てきたのです。わたしにとっては、願ったり叶ったり!
しかし、それを用意してくれた友人によると、わたしがカップを持って戻ってきたのを見て、「チョコミント用意しているのに、食べてるし!」と思ったそうな。
いくつでも食べれるから大丈夫だよ。ありがとうー!!!


  wacana*


DSC_0552.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:宮城 女川 ダイビング wacana*

◯ヒカリとアソブ● ジュウ *

2014.11.16 11:35|○ヒカリとアソブ●こと
星と、夕陽と、あなたに、願いを。


  wacana*


DSC_0918.jpg


テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*

富良野でラクレットを*

2014.11.15 23:07|旅でのこと
人が笑顔であつまるところは、暖かい。


  wacana*


DSC_0080.jpg

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*

かぜっぴき*

2014.11.13 23:56|wacana*のこと
鼻水ジュルジュルの夜。
久々にココロのブログ更新中。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

空との関係*

2014.11.11 23:50|日常のこと
眩しい朝陽に、希望を。
沈む夕陽には、願いを。
そして、登り始めたばかりの月には、涙が。


wacana*

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*

月の下で、独りお酌する*

2014.11.04 23:13|芸術のこと
こんな詩、やめなさいよ。
そう言われてしまった李白の詩で、展覧会に出展します。今、墨のにほひに包まれながら、つつがなくつづっています。
漢詩を選ぶのは大変でした。もし詳しい方がいたら、次回はご教示をお願いしたいです。
まず、書きたい漢字がありました。海、もしくは月です。そこから検索して、そして意味を知り好みなものを選びました。そう、大変気に入っている詩、なのです。
なんでやめなさいなどと言われたか。それは、あまりに心情にピッタリだったから。
そんな詩、やめなさいよ、悲しすぎるから。
そう友人は言いました。
あの時は、悲しすぎて痛々しくみえたかもしれません。しかし今はもう大丈夫。ニッって笑って美味しく月見酒がのめますよ。
月とわたしと、わたしの影と三人でね。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:李白 wacana*

渡辺篤史氏のフェフメールと、wacanaのモネ*

2014.11.03 09:43|空のこと
わぁ、モネの雲ですね。
地元の駅から出発した、電車の窓越しからみた空だった。思いがけず出逢えた、このモネの描くような空に、ココロ晴れるような想いだった。
そして、ここでも万城目学氏のエッセイを思い出した訳である。
万城目氏の大好きな『渡辺篤史の建てもの探訪』という番組中での渡辺篤史氏のコメントにフューチャーした回である。お風呂場に入った瞬間にこう発したという。
「ほぅ、フェフメールの光ですかぁ。」

重複しますが、今朝の話です。
「わぁ、モネの雲ですね。」


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:渡辺篤史 フェルメール モネ wacana*

胃痛*

2014.11.01 21:46|wacana*のこと
i がkirikiri の夜でふ。


  wacana*


DSC_1553.jpg
〈 Photo at 美瑛・ザワザワ 〉

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:美瑛 wacana*