FC2ブログ
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
wacana*のこと

wacana*

Author:wacana*
wacana*です。
高二病を経て最もしたいことが見えてきました。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

ちんあなご

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カルシウム不足ならボーンってお菓子だけれど*

2015.02.26 23:56|日常のこと
なんでカリカリしちゃうんだろう。
カリカリといえば、オットットー。


  wacana*
スポンサーサイト



テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

指の隙間*

2015.02.25 23:42|水曜テーマのこと
217.jpg



足の指の隙間から、違う世界が見えるかも。
もう少し、頑張って開いてーわたしー。


  wacana*

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*

いいのだろうか*

2015.02.24 23:32|wacana*のこと
なんだか最近、コトバと遊べないのは、わたしのココロが緩んでいるからだろうか。もっともっと追いつめた方がいいのだろうか、もしくは旅に出た方がいいのだろうか、それとも手紙を書いたらいいのだろうか、夜空を眺めたらいいのだろうか、植物に話しかけたらいいのだろうか、本をよんだらいいのだろうか、Facebookをやめたらいいのだろうか、新しいカメラを買ったらいいのだろうか、左利きにしたらいいのだろうか、瞬きやめたらいいのだろうか、パクチー食べたらいいのだろうか、青信号でも渡らなければいいのだろうか、蕎麦にわさびを入れたらいいのだろうか、恋をやめたらいいのだろうか、ショパンを聞いてココロ躍らせたらいいのだろうか、米ちゃんに柿ピーのピーナッツだけ貰ったらいいのだろうか、寒い帰路、小走りするのをやめたらいいのだろうか、大スキなのに大キライと言えばいいのだろうか、シャチと泳いでみたらいいのだろうか、湯船に潜って10数えたらいいのだろうか、餅がやけるのをジッと見てたらいいのだろうか、後ろから抱きしめてみたらいいのだろうか、だろうかだろうかとしているうちに、わたしはコトバと遊んでいた。


  wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

17.5番目のスタートライン*

2015.02.23 22:48|wacana*のこと
いま、本を読んでいる。スタートラインというタイトルの本。19の作家による、19の短編集である。なぜそれを読んでいるかといえば、それは、19の中に万城目学氏の短編小説が入っているからであった。
それは、18番目にあって、今17番目を読み終えたところだ。
この本も、かれこれ1年以上も前に買った本である。つまり、読めずにいた本である。
失礼ながら、17の小説は、わたしにとってただの文字でしかなく、それらを読むことはワクワクする気持ちを抑える術にすぎなかった。そして、万城目学氏の数ページの世界をわたしは読むことにしょう。わたしは、今まさにスタートラインにたった。
いざ!


  wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:万城目学 wacana*

僕が目になろう!*

2015.02.19 09:42|wacana*のこと
僕が目になろう!

そう言ったスイミーを思い出したのは、恵比寿の本屋さんで「スイミー」のジグソーパズルを見かけたからだった。可愛い淡い色の絵は、話と同じくらい、忘れられない印象的なものであった。絵本の中の、絵の本だと思う。
そして、思い出したこのコトバは、文字としてのものではなく、音としてのコトバだった。それは何故かと言えば、この「スイミー」が、小学校二年生の時の学芸会での演目だったからだろう。
わたしの役は、赤い魚だった。大きなたちに食べられてしまったスイミーの家族ではなく、スイミーに勇気をもらって大きな魚になり、大きな魚を追い出す赤い魚であった。友人の肩に手を置き、また友人の手が肩に置かれ、大きな魚に変身した。
原作にはない、スイミーの妹が存在していたことも、このタイミングで思い出した。加えて、その役をゆう子ちゃんという子が演じたことも。顔や姿も思い出せるのに、もしかしたら想像の世界の人物なのではないかと思うくらい、他に思い出せる記憶がない。それは、小学校3年生以降同じクラスではなかったからか、中学校が一緒ではなかったからか、どんな理由かもわからないのだ。もしかしたら、どこかのタイミングで転校してしまったのかもしれない。小学生の頃の話である。あやふやで当たり前といえば、当たり前である。
そして、ふと、赤い魚たちを食べた”大きな魚”がなんの魚だったのか、気になった。ファインディングニモでも、魚を食べようとしたのは、ギラギラした鋭い歯のサメだったように、それも、サメだとわたしは思っていた。しかし、色々と思いふけるうちに、自信がなくなってきたので、PCをカチャカチャと調べてみた。
大きな魚の正体は、マグロであった。マグロ。。。なんだか、腑に落ちない。これは、オランダ人作家によるお話である。オランダに、マグロいるのかな、と大人になった今、考えこんでしまった。もしかしたら、翻訳の際に、日本では馴染みのある、子どもでもわかる大きな魚ということで、”マグロ”にしたのかもしれない。

小学校2年生の教科書にも載っていた「スイミー」。今改めて思うと、色んなメッセージが込められた児童書である。独りではムリでも、仲間と力を合わせれば、大きな何かを成し遂げることができること。勇気をもって望むこと。人と違った見た目や特徴があっても、それを個性として発揮することができること。また、発揮できる、そういった場があること。これは、無意識での刷り込みだろう。教科書で必然的に読まされていたことを思い出すと、大人の意図が少々怖いとも思うほどの。笑

そして、このタイミングで気づけたのは、この「スイミー」を訳したのが、なんと!谷川俊太郎氏であったということ。遅くなりまして、大変すみません。。。。汗(←わたし、誰への謝りなのか。。)
つまり、これもまた一種の刷り込みで、気持ちのいいコトバがどんなものであるかを吸収させられていたのだ。わたしがコトバ遊びをスキなのは、この方の刷り込みのせい、、、おかげ!
2015年の冬。「スイミー」から色んなことを想い、とり留めもなく想像をふくらましてしまった。そして、記憶は曖昧でも、刷り込みはしっかりしていたことを実感する冬である。

あのときは、赤い魚の一匹だったけれど、今はスイミーになりたい。


  wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

欲しいものは*

2015.02.18 20:20|水曜テーマのこと
DSC_0048.jpg



なかなか、手にとどきません。


  wacana*

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

カメラ壊れちゃった。泣

2015.02.14 17:44|wacana*のこと
カメラ壊れちゃったから、写真撮りたいのに、撮れなくって、苦しいおー。
はーふー。


  wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

本と海の関係*

2015.02.12 22:29|海のこと
海に行きたい。
大スキな本を沢山もって。
そして、本をかたわらに置いて、ただ海をみていたいな。


  wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

ひとりごと*

2015.02.09 23:59|wacana*のこと
あー、なんか焦る。。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

手紙を書こうと思ったのに・・・。*

2015.02.07 01:16|日常のこと
折角手紙でも書こうと思ってカフェに入ったのに、今日に限って、ボールペン1本も持っていないわたし。どーなのわたし。。
かけないと思うと、書きたくて仕方がなくなってくる。カフェの定員さんに「ボールペンお借りできますか。」と言ってみようかと、何度も思う。しかし、ちょっと書くというレベルではない。がっつり書きたいのだ。そう思うと、借りたボールペンで書くのは悪い気がしてならない。
そんな訳で、PCでの文字を綴る作業に至る。


  wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

2月5日の十六夜ノ月*

2015.02.05 23:53|空のこと
雨空の合間に、逢いにきてくれたよ。大スキな十六夜の月。
そして、また雨雪。


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

カレンダーをあげる大学生が言ったんだ*

2015.02.04 22:30|wacana*のこと
カレンダーをあげる約束している大学生。今作っているからもう少し待っててね、とお伝えした。そんな少し後、「東京カレンダーで領収証ください。」と言っている女性がいた。
その女性が去った後、大学生が眉間にシワをよせ、そして目を細くしてわたしに小声で言った。
「あの人、wacana*さんのライバルですね。」


wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

秘密のリンゴとスネ夫戦法*

2015.02.03 23:57|wacana*のこと
秘密のリンゴを先に貰っちゃったもんだから、色々お手伝いせねばって気持ちが働いてならない。
今後これを、スネ夫戦法と呼ぼう。。

余談だが、タイトルが、ドラえもんのスピンオフみたいだ。笑


  wacana*

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:wacana*

◯ヒカリとアソブ● ジュウサン *

2015.02.02 23:23|○ヒカリとアソブ●こと
ヒカリの道をあるいてみたいな。


  wacana*




DSC_0671 のコピー

テーマ:写真にコトバをのせて
ジャンル:写真

タグ:wacana*