FC2ブログ
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
wacana*のこと

wacana*

Author:wacana*
wacana*です。
高二病を経て最もしたいことが見えてきました。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

ちんあなご

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

忘れ物が忘れられない*

2017.12.01 19:34|旅でのこと
最近、忘れ物がひどい。
ホテルに携帯を忘れ、バスの中に鍵を忘れ、宿の冷凍庫にアイスを忘れ、すべきコトも忘れ、人は、、忘れはないですけどね、さすがに。
しかし、あまりに多くて自分のことが心配になる。そんな反面で、近しい水中カメラマンたちがよく忘れ物をしているので、もう少し忘れ物の数が増えたのなら、わたしもカメラマンになれるかもしれない、などと考えたりしている。
わたしの歴代の忘れ物の中でも、実際は忘れたけれども、特に忘れられないのがエジプトでのことだ。紅海でのダイビングを終えて、シャルムエルシェイクのホテルで一泊。これからカイロに向かい、ピラミッドスフィンクスを見るというのに、おそらく、いや、ほぼ間違いなくベットの上にデジカメの充電池を忘れてきてしまったのだった。もちろん部屋を出る前に、忘れ物がないか確認したにもか変わらず、ベットの中に潜り込んだのを見逃してしまったのであった。
ピラミッドスフィンクスは、フィルムの一眼と一緒にいたお客さんたちが写真を撮ってくれたので、記録には残っているが、データとして収めたかったという想いも残っている。あのときの、カメラに電源が入らず、自然の成り行きとして電池の入っている箇所の蓋をパカッと開けてみた時の衝撃は、とにかく忘れられない訳である。

そんなわたしの近年の忘れものランキングの堂々たる第1位は、カメラ関係でもなく携帯ではなく、なぜか服なのである。一応言っておきますが、脱ぎ癖があるわけではないです、ハイ。旅先で着ていた服をカバンにしまい忘れてしまうようです。。。
大阪の友人宅に忘れてきたのは、前日まで着ていたワンピース。ハワイの友人宅に忘れてきたのも、さっきまで着ていた寝間着のワンピース。沖縄のダイビングショップに忘れてきたのも、前日の夜から着たまま寝てしまって朝方着替えたワンピース。
自宅で荷物を広げて自身で気がづくより前に、友人から忘れたことを告げられて、とほほ、となる帰路です。
そして、そんなワンピースがわたしの手元に戻ってくる折には度々、友人からの手紙が添えられていました。
「また遊びにきてね。」
とね。返送のお手間をかけさせてしまっているのに、このコトバ!
友人たちの優しさは、決して忘れることなのどできません。


  wacana*
スポンサーサイト

テーマ:独り言
ジャンル:日記

タグ:忘れ物 エジプト ピラミッド スフィンクス

コメント

非公開コメント